低音障害型感音難聴と生きる

2021年に低音障害型感音難聴と診断された、30代後半男性が綴るブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で工事が始まった

工事の音がうるさい コロナ禍で在宅勤務が続いています。出社は週1、2回といったところなんですが、昨日出社したら、オフィス設備の修繕工事が行われていました。水道管とかトイレとかの工事みたいなんですが、私の部屋がトイレの近くなもんで、これがすご…

低音障害型感音難聴の人は自動車を運転できるのか

今回は、低音障害型感音難聴になってしまった人は、自動車を安全に運転できるのかどうかを真面目に考えてみたいと思います。 ※2022年8月時点の法令に沿って記載しています。不安なことがあれば、警察や交通安全協会などに聞いてみてください。 免許証を取得…

セカンドオピニオンを受けた時の話

今回は、セカンドオピニオンを受けた時の話です。 家族に勧められる 低音障害型感音難聴と診断されて半年くらい経った頃。薬を飲み続けているものの全然良くなりません。それどころか、子どもの声が痛いくらい響くようになってきて、そっちが原因で、耳鳴り…

低音障害型感音難聴の人が、仕事中に「つらい」と思うこと

低音障害型感音難聴になったことは、上司や同僚には伝えているのですが、なにぶん目に見える病気ではないので、時々「つらい」と思うことが起こります。今回は一種の「あるある」だと思って読んでいただけると幸いです。 声の大きい人がつらい 私の場合、男…

低音障害型感音難聴になったら飲む薬

今回は低音障害型感音難聴のお薬を紹介します。これはあくまでも私個人が処方されている薬ですので、詳しくは主治医の先生に質問・相談してください。 今、私が飲んでいる薬は3種類、1日3回毎食後です。 ①イソソルビド内用液 液体のお薬です。1回1包飲…

初めて耳鼻科を受診したきっかけ

今回は私が耳に違和感を覚えて、初めて耳鼻科を受診するまでの経緯を書いてみます。当時、備忘録的にメモをつけていたので、私のリアルな体験を感じてもらえればと思います。 その時は突然やってきた 会社で上司と何ともない雑談をしていた時でした。 左耳の…